~彩り暮らしde心の日向ぼっこ~

カラー❤住まい❤イベント❤おいしい❤こども・・・いつもの暮らしの中でわたしの出逢った大切なこと、伝えていきます

【いろ❤色サロン】は、色彩療法士&カラーインストラクター(パーソナルカラー、カラーセラピー)としての活動のほか、
「はぁとキラキラマーケット」の主催、「色彩療法士協会の事務局」をしております。

サロン情報のほかに、10年以上続けている住まいに関するお仕事からの情報や、子どもたちのこと、家族のこと、溺愛しているインコのこと、おいしかったもの、楽しかったこと、悲しかったこと・・・
彩り溢れる毎日の中で心に残したいこと、綴っていきます。

ご興味ないカテゴリは、スルーでもかまいません(´▽`) '`,、'`,、

・・・サロンに関するお問合せは iroiro.salon@gmail.comまで
・・・サロンのホームページは http://iroiro-orange.jimdo.com/

カラーセミナー お手伝い④

すっかり 時間があいてしまいましたが

カラーセミナーお手伝いの続きです。

ド緊張のワタシの挨拶から 次は 師匠の登場です

のっけから 笑いをとって 挨拶するあたりが

セミナー講師を 何度もやっている貫禄がでていますうさ。

ちなみに 今まで何度も登場してきたワタシの師匠とは

カラーコーディネーターの 外崎由香氏  ですflower1

かわいらしくて とってもステキな方ですヨきらきら!!

参加者さんたちが 和んだあとで

まずは、 色の正体 のお話

色の正体は みなさん、ご存知ですか?

一言で言えば 色の正体は 『光』 です太陽

光が何も入らない真っ暗な中では 色はわかりません

というより、色はありません

光があって 色ができるんですねそうだ!

簡単にまとめると 光の中には 目に見える波長域があって

その光の波長が 物体に 反射・吸収・透過 などして

その屈折率によって 目に見える色が 変わります

このあたりは ワタシも何度勉強しても 理解しがたい部分もあるんですが、

まぁ そうゆうものだと思って 納得してください笑

詳しく知りたい方は 色々 ググってみてくださいGoogle

たくさんの方が ワタシより 数段詳しく わかりやすく 説明してくれていますので笑

知っているようで 意外と知らなかった 色の正体に続いて

色の効果、錯覚 などのお話

このお話は また次に。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

キラキラ矢印"ポチッ"とお願いします。

お問合せはiroiro.salon@gmail.comまで。