~彩り暮らしde心の日向ぼっこ~

カラー❤住まい❤イベント❤おいしい❤こども・・・いつもの暮らしの中でわたしの出逢った大切なこと、伝えていきます

【いろ❤色サロン】は、色彩療法士&カラーインストラクター(パーソナルカラー、カラーセラピー)としての活動のほか、
「はぁとキラキラマーケット」の主催、「色彩療法士協会の事務局」をしております。

サロン情報のほかに、10年以上続けている住まいに関するお仕事からの情報や、子どもたちのこと、家族のこと、溺愛しているインコのこと、おいしかったもの、楽しかったこと、悲しかったこと・・・
彩り溢れる毎日の中で心に残したいこと、綴っていきます。

ご興味ないカテゴリは、スルーでもかまいません(´▽`) '`,、'`,、

・・・サロンに関するお問合せは iroiro.salon@gmail.comまで
・・・サロンのホームページは http://iroiro-orange.jimdo.com/

カラーセミナーお手伝い⑤

カラーセミナーのお手伝いを綴って ⑤になってしまいましたガーン

こんなに 長々と 綴るつもりは なかったのに・・・・

キレイにまとめれない

オチのないまま 延々つづく

ワタシの性格が こんなことになってしまいました顔2

でも せっかくなので

セミナー内容から タメになりそうなお話は 綴ってみよう

と 思います花

今日の続きは 

色の効果や錯覚 の お話からです。

** いろ 色 楽しい **

上のこの絵あげ

パッと見たとき どちらが大きく見えますか?

たぶん だいたいの人が 白い丸を 選ぶと思います。

これ 錯覚ですねそうだ!

どちらも 同じ大きさ です

膨張色 と 収縮色 と言います

これを利用した場合、 

全面白のお部屋と 全面黒のお部屋だと

白のお部屋のほうが 広く感じます

薄くて淡い色合いは 圧迫感を感じさせません

** いろ 色 楽しい **

同じように 上のこの絵をあげ 車で比べた場合

対向車に 青の車と 赤の車 があったとすると

同じく 近づいてきても 

赤の車がより前に見え、青の車は後ろに見えるそうです

これが 進出色 と 後退色 と言います

錯覚で 

赤の車がより近づいて見えるために 早めにブレーキをかけることになります

なので、赤の車(というか、赤・オレンジ・黄色など暖色系の車)は

青の車(濃い色合いの車)に比べると 事故件数が 少ないそうですよえ゛!

ちなみに 赤い車は 

色彩心理からいっても 危険 を促す色なので

赤い車が 近づくと 警戒心が 働くのかもしれませんよねsippai;*

赤と青

せっかくなので 豆知識を 付加しますaya

赤=暖色系 と 青=寒色系

その名の通り 暖かく感じる色 と 寒く(涼しく)感じる色 です

赤い色のお部屋と 青い色のお部屋 では

同じ室温でも 体感温度にすると 3~4度も 違うそうです汗。

はじめて 聞いた時は 面白いなぁと 思いましたうさぎ

なので、 赤パン健康法 って ちゃんと理にかなっているんですねはなまる

冬は 暖色系の色を 周りに揃えると 

視覚から 暖かくなれるんですよね~花

それを 知ってから 冬の 寝具 や パジャマ などは

暖色系を 選ぶようにしています

夏は 反対に 寒色系ですね花

ぜひ お試しくださいね

色の効果や錯覚

まだまだ 伝えたいので 次回にもちこしま~す!!14

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

キラキラ矢印"ポチッ"とお願いします。

お問合せはiroiro.salon@gmail.comまで。