~彩り暮らしde心の日向ぼっこ~

カラー❤住まい❤イベント❤おいしい❤こども・・・いつもの暮らしの中でわたしの出逢った大切なこと、伝えていきます

【いろ❤色サロン】は、色彩療法士&カラーインストラクター(パーソナルカラー、カラーセラピー)としての活動のほか、
「はぁとキラキラマーケット」の主催、「色彩療法士協会の事務局」をしております。

サロン情報のほかに、10年以上続けている住まいに関するお仕事からの情報や、子どもたちのこと、家族のこと、溺愛しているインコのこと、おいしかったもの、楽しかったこと、悲しかったこと・・・
彩り溢れる毎日の中で心に残したいこと、綴っていきます。

ご興味ないカテゴリは、スルーでもかまいません(´▽`) '`,、'`,、

・・・サロンに関するお問合せは iroiro.salon@gmail.comまで
・・・サロンのホームページは http://iroiro-orange.jimdo.com/

カラー勉強会♪

先日 カラーの勉強会を行いましたおんぷ

 

 

いろ色サロンで カラーセラピスト講座をご受講する生徒さんのほとんどが

 

 

マンツーマン指導です

 

 

 

生徒さん同士の交流も兼ねて 時々勉強会を行っています花花花

 

 

 

 

今回は 申し込みの人数も増え 内容も盛りだくさん!

 

 

 

 

 

 

モニターさんは いつもはお友達を連れてきてもらったり、というカンジですが

 

 

今回は blogでも募集しましたが まったく知り合いではない 一般の方で

 

 

お願いしようと思っていました。

 

 

カラーの体験会も含めて、一緒に楽しめる内容にしたいなぁ と。

 

 

 

 

モニターさんの申込もあり、 はりきって準備していたんですが・・・

 

 

なんと 3日前くらいから キャンセルが相次ぎ・・・;

 

 

結果として 6名のキャンセルakn

 

 

3名の参加のみとなってしまいましたQueenly

 

 

体調を崩しやすい時期なんですかねぇ

 

 

 

 

** いろ 色 楽しい **

 

 

交流というよりは 顔見知りのメンバーになってしまいましたが苦笑

 

 

これはこれで とっても 楽しく濃い内容になりましたよ

 

 

 

 

恒例の第一印象チェックは 毎回やるたびに 自分の見た目イメージを

 

 

客観的に気づかせてくれます

 

 

これは パーソナルカラー診断で 使うものですが

 

 

せっかくなので 初めて会う人がいる機会には いつもやっています

 

 

 

 

そして そのあとは マインドマップ

 

 

今回のテーマは 『女性』

 

 

全員に共通して出た 連想キーワードが 

 

 

女性→私→恐い

 

 

女性→母→恐い

 

 

・・・ 女性って 恐いんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 塗り絵セラピー

 

 

自分の性格や こだわり 人間関係にのぞむもの 恋愛関係にのぞむもの・・・

 

 

などが 自分の選んだ色や 配色で 見えてきます

 

 

今回 この塗り絵セラピーは 初めて利用させていただきましたが

 

 

かなり 3人には 好評でしたうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

** いろ 色 楽しい **

 

 

これは リフレーミングの練習中

 

 

たい焼きカードを 使用していますたいやき☆

 

 

たい焼きの裏面には いろんなネガティブな言葉が 書かれています

 

 

その中から 自分の欠点を探し選んで ひっくり返して表を見ると

 

 

フレーミングによって とってもステキな長所になるんですうきゃー

 

 

おもしろいですよ!!

 

 

欠点だらけが 長所だらけになるんですドキドキ

 

 

大盛り上がりでした音符

 

 

 

** いろ 色 楽しい **

 

 

 

お昼をはさみ・・・・

 

 

今回のランチは 我が家のご近所の 手作りパンのaiueoさん

 

 

サンドイッチとブルーベリーパンを 用意してくれました

 

 

野菜たっぷりのサンドイッチと 手作りブルーベリージャムを挟んだロールパン

 

 

 

おまけに ブルーベリーもいただいちゃいましたキャー*(Duffy)

 

 

おいしかったですよ~

 

 

 

 

 

** いろ 色 楽しい **

 

 

午後からは リーディング練習

 

 

今日の生徒さんは みなさん TCカラーセラピストさんばかりなので

 

 

 

 

 

それぞれペアになって 4本リーディングの練習です

 

 

インフィニティカードも使ってみました

 

 

慣れないインフィニティカードに 

 

 

「わぁ 奥が深くなるねぇ」とか 「キーワードを結びつけるのが難しいね」とか

 

 

いろんな感想がでました

 

 

使い方は自分次第♪

 

 

まずは 体験してみたことが 大事。

** いろ 色 楽しい **

 

 

リーディング練習は 生徒さんが中心に行うので 私は ジーッと見てるのみ

 

 

なかなか言葉が出てこなかったり

 

 

ん? というときは 助け舟を出したり アドバイスしたりしますが

 

 

基本的には ジーッとおとなしくしています。

 

 

 

 

そして 今回は 近所の施設の研修室をお借りしたので

 

 

窓からは 穏やかでキレイな景色が広がります

 

 

ぽかぽか陽気も相まって 睡魔に何度も襲われる私ena

 

 

失礼しました´Д` 

 

 

 

 

 

 

 

「しばらくカラーセラピーから遠ざかってたわ」と言ってた Sさんですが

 

 

終了後 「やっぱりカラーは おもしろい! 深い! 」と 再認識したようです

 

 

勉強会、やってよかったha-to

 

 

「次はいつー? 今度は何をやるの?」って  

 

 

次のリクエストいただきましたので笑

 

 

雪が降る前に 早めに 次回勉強会も 開講しようかな

 

 

さぁ 次は 何をやろうかな~

 

 

ラブカラーズでも取り入れて 深く自分と向き合ってもらおうかなぁむふ~

 

 

 

 

 

 

 

** いろ 色 楽しい **

 

 

帰りに 施設の管理人さんからいただいた ラベンダーSAYU ハーブ 

 

 

嬉しいラブラブ 

 

 

頑張ったご褒美だわ、きっとうんうん

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

キラキラ矢印"ポチッポチッ"とお願いします。

お問合せはiroiro.salon@gmail.comまで。