~彩り暮らしde心の日向ぼっこ~

カラー❤住まい❤イベント❤おいしい❤こども・・・いつもの暮らしの中でわたしの出逢った大切なこと、伝えていきます

【いろ❤色サロン】は、色彩療法士&カラーインストラクター(パーソナルカラー、カラーセラピー)としての活動のほか、
「はぁとキラキラマーケット」の主催、「色彩療法士協会の事務局」をしております。

サロン情報のほかに、10年以上続けている住まいに関するお仕事からの情報や、子どもたちのこと、家族のこと、溺愛しているインコのこと、おいしかったもの、楽しかったこと、悲しかったこと・・・
彩り溢れる毎日の中で心に残したいこと、綴っていきます。

ご興味ないカテゴリは、スルーでもかまいません(´▽`) '`,、'`,、

・・・サロンに関するお問合せは iroiro.salon@gmail.comまで
・・・サロンのホームページは http://iroiro-orange.jimdo.com/

アートセラピー 初体験♪

プチキラマで 気になっていた アートセラピーを体験してみました

さとさんオリジナルのアートセラピー

パステルを 触るのは 初めて!!

それでも こんなカンジで 出来上がりました♪

じゃんっ!!

9_20130211215706.jpg

左上は 私の中の 怒りのアート

右上は 悲しみのアート

そして下の花火は 自分に対する 応援華~

まがりなりにも カラーセラピストのはしくれですから

何色使ったら どんな結果になるかは なんとなくわかります

自分のカラーボトルで セルフセラピーするときは 選んじゃってる自分がいるんだけど

これって そうゆう計算できないくらい 入り込んじゃいますね(笑)

でもアートセラピーは 色だけじゃないのね

配置とか 塗る順番とか なんかいろいろあるらしい

(ちゃんと聞いておけよっ)

左上の怒りのアート  黒に見えますが 実際はグレーで塗りつぶしています。

一部 黒をかぶせました。

その濃い部分が ハート(心臓、心)に見えるね、って 言われました。

ハートから 何か出ているね、って。  おお! そうかも。

(なんに見える? と さとさんに 聞かれたときに 実は 私は 

   ハクション大魔王のツボから ケムリがでているように見える とは言えなかった)

でも 喉の部分で止まってるね、と。 ふむふむ

さとさんには 正直 まだ数える程度しかお会いしたことないんだけど

blogでずっとつながっていたせいか 初めて会ったときから なんとなくすぐ馴染めて

この日も このアートしながら ずっと自分の中のもやもやした悩みなんか

聞いてもらってました。

そう。 このもやもやが 実は私の中の 怒りだったんですよね~!

怒ってるつもりはなかったけど 最近ずっと もやもやしていたんです

言いたくても言えないことや 誤解されたままで本当のことを話せないでいることや

価値観の違う人に出会うこと、思う方向に進まない焦りとか・・・

とにかく自分の中では いろんなことが STOPしているように 感じてました

気持ちを切り替えることはできるけど いつも心のどこかが もやもやしてたんです

たぶん、 それが グレーなんだな~

グレーを使うことは めったにないもんな~

感情を 紙に吐き出すって おもしろいっ

悲しみのアートも 出来上がったら なんでこの色? ってカンジ。

オレンジと マゼンタと グリーン

オレンジとマゼンタは 好きだけど、気分によっては とても嫌いになる

これは 自分の中で 理由はなんとなく わかっています・・・;

でも グリーンなんだな・・・ すこーし青も足しこんでます

そしてたしかに できあがったこのアートを見てると ざわざわ気持ちが落ち着かないなく

不思議~

これは ちゃんと自分と向き合ってみよう

最後の 応援華

中心を青にしたんだけど、周りの花びらは やっぱり 大好きな赤を 使いました。

そして その周りは オレンジ・ピンク・イエローなど 暖色系で。

最後は なぜか ターコイズです。

中心の青に グリーン、イエロー、ピンクを 少し混ぜ込んでみたら

さとさんが 地球みたいだね と言ってくれたんですよ!!

なんか スケール大きいでしょう

実は さとさんに言ってなかったんですけど 

青緑は旦那、イエローは長男、ピンクは娘 とイメージして 混ぜ込んだんです

地球にちゃんと足がついてるね、しっかり一歩づつ進んでいけるね。って!!

いつもいつも あなたの中心には 家族がいるんだ、と。

そんなに自分に厳しくしなくていんだよ

そんなにガマンしなくていんだよ

もっと自分を甘やかしていんだよ

えへへへへ そうなのか~笑

実は最近 別なセッションを受けたときも 似たような事 言われました

旦那にも 言われた!

あとは 他人のことを 抱え込みすぎだとも 言われました・・・;

でも、自分を甘やかすと その代償が もっともっと 大きくなって返ってくるんじゃないの~?

人に優しくしないと  自分も つらいよ?

でも ちがうんだね

やっぱり 適度に 甘えや拒絶も 必要

そんなわけで 甘えと拒絶の両方をいっぺんにやろうと

「雪かき 私は やりたくないっ」 ハハハ

と、宣言してみましたが それは 叶わず・・・ちぇっ

甘えと拒絶は だれかにその分 負担をかけることもあるから 使いどころが難しい

とりあえず 旦那の出張続きで 夜遊びできてなかったので

飲みに行って来ようと思います

アートセラピー、なかなか新鮮でした

さとさんが願っているように 親子間でのツールにもとても役立ちそう

今度 プチキラマでも 講座として企画してみようかな

お問合せはiroiro.salon@gmail.comまで。