~彩り暮らしde心の日向ぼっこ~

カラー❤住まい❤イベント❤おいしい❤こども・・・いつもの暮らしの中でわたしの出逢った大切なこと、伝えていきます

【いろ❤色サロン】は、色彩療法士&カラーインストラクター(パーソナルカラー、カラーセラピー)としての活動のほか、
「はぁとキラキラマーケット」の主催、「色彩療法士協会の事務局」をしております。

サロン情報のほかに、10年以上続けている住まいに関するお仕事からの情報や、子どもたちのこと、家族のこと、溺愛しているインコのこと、おいしかったもの、楽しかったこと、悲しかったこと・・・
彩り溢れる毎日の中で心に残したいこと、綴っていきます。

ご興味ないカテゴリは、スルーでもかまいません(´▽`) '`,、'`,、

・・・サロンに関するお問合せは iroiro.salon@gmail.comまで
・・・サロンのホームページは http://iroiro-orange.jimdo.com/

親子理科教室に行ってきた!

先週 楽しみ~にしていた 親子理科教室に参加してきましたおんぷ

抽選なので 当たるか 心配でしたが 見事 当てちゃいましたよ!!13

倍率は 3倍だったそうです♥akn♥

なんで そんなに楽しみにしていたかというと

内容が 『光のふしぎをさぐれ』 だったから。

それほど興味のなさげだった娘に

「行こう! 行こう! 行こう! かーさん、申しこんじゃうからねー!」と

半ば強制で誘いまして さらに 当選したので いそいそ行ってきましたーワーイ

わたしのテンションの高さに 娘はかなり引いていましたがakn

「ホントはね、あなたに 光のことを 教えてあげたかったんだよ」

いつか、わたしは 娘にも 息子にも わたしの覚えている限りの カラーの知識を

伝えたいと思っています。

それを どんなふうに使っていくかは 彼ら次第だけども

とりあえず 色の勉強をする中で 一番最初に 光のことを学びます

机上の勉強では なかなか理解しがたくて、

でも そーゆーもんだと 納得するしかないんだけど。

実際、 実験で体験できるなんて そうそうあることじゃないうきゃー 

わたしだって 体験したことない

だから 楽しみだったんですうきゃー

これ 驚きっビックリマーク

偏光板を 使った筒なんだけど 真ん中に 仕切りがあるみたい

でも ないの。 

あら、不思議!? マジックタイムです

これは ワックスを溶かした 水溶液に光をあてて

青空と夕日を 作ったところ。

光に近い部分は 青空で 遠くなるほど 夕日の赤色になります

黒い画用紙に 細かな小さなビーズに貼り付けて 雨粒に見立て

光を当てたら 虹ができる実験

そして 極めつけはこれえ゛!

偏光板を通して見ると 透明のプラスチックが

キレイな色がついて 見えます。

角度を変えると 違う色になるし 鏡に映った色は また全然違う色。

午後の 科学の実験では 

入浴剤のバブは どうして泡がでるの?

っていう実験のほかに、

こちらの 藍染めを しましたー!!13

紅花で 赤い染めもしたのですが、写真は 藍染のほう。

短時間で 思った以上にキレイに染まるんですねハート

光のふしぎは 探ってみたけど、やっぱり ふしぎでしたニコニコ

途中から 娘が どんどん興奮して楽しんでいくのも 嬉しかったですうさぎ

こうゆう機会を与えていただいて ありがとうございました

本当に 楽しかった♥akn♥ 

ペタしてね

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

キラキラ矢印"ポチッポチッ"とお願いします。

お問合せはiroiro.salon@gmail.comまで。